Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

認知症高齢者ひとり歩き(徘徊)声掛け模擬訓練を開催しました‼

新着情報NEWS

地域包括支援センター三方原

2022/11/29

認知症高齢者ひとり歩き(徘徊)声掛け模擬訓練を開催しました‼
認知症高齢者ひとり歩き(徘徊)声掛け模擬訓練を開催しました‼

2022年11月14日(月)認知症高齢者ひとり歩き(徘徊)声掛け模擬訓練を開催しました。

道に迷って帰れない認知症の方が行方不明になったという設定のもと、認知症高齢者の発見、声かけ、保護などの訓練を通して、地域の皆様がぞれぞれの役割を理解し、認知症の高齢者への接し方を学んでいただくことで、事故を未然に防ぐことを目的とし開催させていただきました。

お出かけですか?

高齢者役の迫真の演技‼緊張感のある訓練でした。

声かけ役の皆さんがとても上手に声をかけ、身元確認と通報へつなげていました。
          


        

三方原小学校4年生も大活躍!

三方原小学校4年生の皆さんも地域での声掛け訓練に参加してくれました。
       


     





ご協力ありがとうございました!

開催にあたり、三方原地区自治連合会・三方原地区社会福祉協議会・初生三方原地区民生委員児童委員協議会・三方原地区シニアクラブ連合会の会長の皆様はじめ多くの関係機関にご協力いただき開催できましたことをお礼申し上げます。


2021年6月以前の各施設からのブログは、以下のリンク先にてご覧いただけます。