今日はお盆。ケアハウスでも入居者様と一緒に迎え火を焚き、ご先祖様をお迎えしました。
1階玄関先に集まり、皆さまそれぞれ麻がらを手に、ほうろく皿に焚べていただきました。
パチパチと小さな音とともに煙が立ち上ります。

迎え火の後は、3階食堂の和室でお一人ずつお焼香をしていただきました。

ご先祖様への感謝や懐かしい思いが込められた時間となりました。
そして、今年も栄養士さんが、ナスときゅうりでとても可愛らしい『精霊馬と精霊牛』を仕立ててくれました❣
きゅうりの馬は軽やかに、ナスの牛はゆっくりと・・・ご先祖様が行き来するための大切な乗り物です。
耳や尾尻まで丁寧に作られていて、思わずすご~い!と声を上げてしまいました(笑)


お盆ならではの暖かな光景と、心が和む精霊馬と精霊牛の姿を皆様にお届けします(^_-)-☆