ケアハウスグリーンライフしあわせ相談員の水谷です!
ケアハウスでは日々、職員による体操・ストレッチを行っていますが、
本年度より入居者様の更なる健康づくりや体力維持を目的として、リハビリ課職員(OT・PT)と
常葉大学(保健医療学部作業療法学科)の鹿田先生にお越しいただき、体操や運動、解説などを
毎月1回実施する事となりました。
これにより、入居者様の健康への意識が高まったように感じています。
今月は「ボールを使った体操」で、先日リハ課の作業療法士(OT)による体操が行われました🥎

ボールを使って腕や肩、腰をひねる運動を行ったりと、皆さまとても意欲的に参加してくださいました。

ボールを挟んで…下半身も鍛えます💪
「こういう運動なら楽しくできるね!」と皆さま笑顔で頑張ってました(*´ω`*)
無理のない範囲で楽しみながら体を動かすことは、体力維持だけでなく気分転換にもつながりますね❣
また、本年度より**3ヶ月に1回の体力測定(握力・片足立ち・立ち上がり等)**もスタート!!
ご自身の変化を確認しながら、楽しみを持って健康づくりに取り組んでいただけたら…と思っています♬