Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

北区民生委員児童委員協議会 勉強会開催

新着情報NEWS

新着情報

地域包括支援センター三方原

2022/09/20

北区民生委員児童委員協議会 勉強会開催
9月8日(木)みをつくし文化センターにて、北区民生委員児童委員協議会 高齢者福祉部会にて、高齢者施設勉強会が開催されました。
民生委員さんは、地域における身近な相談相手です。地域住民と同じ立場で話を聞き、必要に応じた福祉サービスなどの相談と助言をし、適切な関係機関との繋がりとなる役割を担っています。
北区高齢者部会さんから、「高齢者施設について問い合わせが多く、施設を理解するための研修会を開催してほしい」とお話があり、高齢者施設(特別養護老人ホーム)3施設:ケアホームしあわせ、湖西白萩、いなさ愛光園の職員の方より
説明をしていただきました。
「各施設とも特徴があり、それぞれの施設がご本人やご家族の思いに寄り添える施設でありたいと頑張っているところがよく分かり勉強になった」
「特に食事では、どこの施設も工夫を凝らしていることに驚きがありました」
「利用料金の概要が分かり、勉強になりました。今後は安心して紹介ができる」
上記を含め、民生委員さんからは数多くのご感想やご意見をいただくことができました。

 


  


 

2021年6月以前の各施設からのブログは、以下のリンク先にてご覧いただけます。